ブログ

2023年11月3日(金)

    • ひとりごと

    冬に咲く桜!?

    こんにちは!  ベルセレモニー代表の林直哉です。

     

    今回は地元藤岡市の観光名所「桜山公園」の冬桜をご紹介します(^^♪

     

    写真は桜山公園

     

     

    群馬県民は誰でも知っている「上毛カルタ」というご当地カルタがあります。

    このカルタの存在と誰でもこのカルタができるというのは、群馬以外の人には面白がられるみたいですね(^^;

     

    群馬県の名所・名物・歴史上の人物など、知るきっかけになります。私は子供のころからカルタをしていますが、義務教育のようなものだと思っていました(笑)

     

    そのカルタのなかの「さ」の文字に、

     

    「三波川(さんばせき)とともに名高い冬桜」

    というカードがあります。ここが私の会社の地元、藤岡市です。

    三波石というのは、その名の通り石です。この地区では、採石をしてその石を使った造園業が盛んです。

    綺麗な庭園を造ってくれる人がたくさんいます!

     

     

    さて、冬桜ですが、この藤岡市に山ごとピンクになる「桜山」という山があるのです。ここにはおよそ7,000本の桜があります。

    そしてこの桜は冬にも咲くのです。冬桜は別名をコバザクラ(小葉桜)といい、ヤマザクラとマメザクラの雑種と推定されると藤岡市のホームページに載っています。

        

     

    春に花見をするのは当然ですが、この桜山では冬にも花見があります。この桜山を観光として整えたのが桜山公園です。

     

    この秋から冬にかけて桜が咲き始めました。一番の見ごろは11月中旬から12月上旬にかけてです。

    地元鬼石商工会の事業で10月28日より「桜山ライトアップ」というイベントを開催しております。

    以前お笑い芸人のサンドイッチマンさんがロケに来ていて、テレビで取り上げられたので、その年は例年より来場人数が多かったです。

     

    この町の得意な造園と紅葉、そして冬桜をライトアップしています。是非、一度群馬県の藤岡市、桜山にお越しください!!

      

     

    ちなみに、11月4日は16時から私も現地でお手伝いをしております(^^♪ 声をかけてください!!

     

     

     

     

     

    お葬式・家族葬のご相談は、いつでもどんなときでも承ります。

    どうぞお気軽にお問い合わせください(^^)

     

     

     

     

     

    ブログ一覧

    前橋エリア
    藤岡エリア