ご家族一人ひとりに向き合った、
かけがえのないストーリー。
〜実際にお客様にいただいたアンケートより〜

家族から寄せられたメッセージ

素晴らしいお葬式にしてくださり、ありがとうございました。

・僕は納棺の儀の担当の沼口さんの所作が美しかった事に感動しました。
家族控室がホテルのようで過ごしやすく、祖母と最期の時間を過ごせました。
納棺の儀の後の食事も美味しかったです。(孫・瑞生)

・僕はお別れ会前日の納棺の儀の日に到着したのですが、その時が初対面だったにもかかわらず、担当の沼口さんが、僕の名前や他の兄弟の名前を覚えてくださっている事に驚きました。お別れ会では、感謝状を読むことにより、緊張や段取りなどの不安もありましたが、気に留めて声をかけていただき、気遣っていただきました。(孫・碧紀)

・僕はお別れ会で孫代表として、祖母へのお別れの言葉を言う事になりました。文章を考えるにあたり、お別れの場で、どんな言葉を伝えれば良いのか、どういう言葉遣いがふさわしいか困っているところ、「文章の上手い下手ではなく、気持ちは通じますから大丈夫ですよ」と、優しいアドバイスとその後すぐ「参考に」とサンプルの文章を用意してくださいました。
そのアドバイスのお陰で、格好いい事を言おうという気負いがなくなり、当日のお別れ会では、自分の素直な気持ちを亡くなった祖母に伝えられたと思います。ありがとうございました。(孫・優志)

・知人にお薦めの葬儀場として、ベルセレモニーさんを紹介していただきました。
とにかくきめ細やかで質も高くて良いと聞いていたので、その時点で既に見る目はハードルをあげているはずなのですが、遺族への気遣い、お別れの仕方の希望、家族の思いなど、こちらとしては気にも留めていなかった何気ない雑談の言葉すら、気に留めてくださっていて、宗教にとらわれない方式で行った納棺の儀やお別れの儀式の中で、家族の思いや故人の希望が、いたるところに散りばめられていて、悲しみの中にも温かい気持ちで故人を見送る事ができました。
数日準備期間があったものの、なかなか故人や遺族の期待に完璧に添う事は難しい事かと思いますが、ハードルをあげて見ている私達の期待以上のお葬式を挙げる事が出来、本当に満足しております。

・故人の希望は宗教を介さないお葬式でした。家族としてはお経もお焼香もないお葬式の場合は、どのように執り行えば良いのか、故人と家族と参列してくださった方にとってどのような形式が良いのか、また最愛の人が亡くなった直後で動揺している事もあり、何をどうすれば良いのか全くわかりませんでした。
お葬式の事は事務的に決めていくものだと思っていましたが、こちらのベルセレモニーさんでは、故人の思い出話をしながら、故人の思いを引き出しながら色々と決めていく感じでした。設営された式場のお花は、お伝えした覚えはないのに生前故人が好きでお部屋に生けていた種類のお花と色合いで、生前の故人の人となりを知っていて下さっているのでは?。。。と思うくらいとても驚きました。
故人はレース編みが趣味で大きな作品を幾つか作っていたのですが、ここ数年は手が痺れていた為、作っておらず、テーブルクロスとして飾っていただけなので、家族はすっかりレース編みの事は、忘れていたのですが、思い出話をしていくうちにレース編みの事を思い出し「作品を会場に飾りましょう」とご提案いただき、当日受付と献花台に飾らせていただき、皆さんに母の作品を見ていただく事ができました。
また、故人が田舎から出てきた際と帰省の際に乗ってきた船の思い出の写真を担当の沼口さんにお見せして、何気なくお話しただけですのに、出棺の際、沼口さんはその船の模型を作って棺に入れてくださり、他にも細やかなお気遣いをいただき、本当に感謝しております。他のスタッフの皆様にも本当にきめ細やかで、どの方も遺族の心を寄り添った対応をしてくださり、家族の誰もが「ベルセレモニーさんにお願いして良かったね」と口を揃えて言っておりました。
きっとどのような形式でも満足いくお葬式を提案してくれると思いますが、宗教にとらわれないオリジナルのお葬式を望まれる方こそ、ベルセレモニーさんにお願いすれば、きっと満足いくお葬式が出来ると自信を持ってお薦めできます。

・故人が希望していた「夜空のトランベット」お願いしました。お葬式にどうなのかな?思う曲調と思いましたが、アレンジが素晴らしく、会の雰囲気にとてもマッチしており、素晴らしかったです。
・少しの打ち合わせにもかかわらず、念入りに打ち合わせしたかのような素晴らしい司会をありがとうございました。
・今回、宗教を介さないお別れ会を行ってみて、自分の時もこういう形で親しい人達に温かく見送ってもらいたいな。。。と思いました。ちなみに私の場合、食事会形式でやりたいなと思いました。
・メイクも遺影のイメージから生前と近い形にメイクして頂きました。また、お直しもして頂けました。

他にも感謝や感想を書ききれませんがこのくらいにしておきます。
他に改善していただきたい事を色々考えたのですが、思いつきませんでした。
本当に感謝と感動しかありません。
ありがとうございました。

スタッフよりメッセージ

ご家族の全員からメッセージをいただくこと。
私たちが大切にしている「ご家族がお葬式を通して絆を思い出していただくこと」が体現できたように思いました。
悲しむだけのお葬式ではなく、ご家族が明日からも頑張ろうと新たな一歩を踏み出すきっかけになれるお葬式にしていきいたいと思います。

他のきずなストーリーを見る

前橋エリア
藤岡エリア